#============================================================================== # 「足踏み速度の独立化」(ACE) ver1.1 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 通常、足踏み速度は移動速度に比例します。 # これをキャラクター毎に比例しないように切り替えることが出来ます。 # # イベントコマンドの「スクリプト」か移動ルートの「スクリプト」に記述 # # n7_anim_sep(true) :そのイベントの足踏み速度が独立化 # n7_anim_sep(false) : 〃 の独立化を解除 # # n7_anim_sep(true, n) :n番のイベントの足踏み速度が独立化 # n7_anim_sep(false, n) : 〃 の独立化を解除 # nを-1にするとプレイヤー、-2〜-4で隊列メンバーに対しても設定できる # # n7_anim_sep_speed(m) :そのイベントの足踏み速度が移動速度m相当に # n7_anim_sep_speed(m, n) :n番のイベントの足踏み速度が移動速度m相当に # nを-1にするとプレイヤー、-2〜-4で隊列メンバーに対しても設定できる # #============================================================================== #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ # イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● アニメーション独立切り替え #-------------------------------------------------------------------------- def n7_anim_sep(value, target = event_id) case target when -1 $game_player.animation_sep = value when -4 .. -2 $game_player.followers[-(target + 2)].animation_sep = value when true $game_map.events[target].animation_sep = value end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● アニメーション独立切り替え #-------------------------------------------------------------------------- def n7_anim_sep_speed(value, target = event_id) case target when -1 $game_player.animation_sep_speed = value when -4 .. -2 $game_player.followers[-(target + 2)].animation_sep_speed = value when true $game_map.events[target].animation_sep_speed = value end end end #============================================================================== # ■ Game_CharacterBase #------------------------------------------------------------------------------ # キャラクターを扱う基本のクラスです。全てのキャラクターに共通する、座標やグ # ラフィックなどの基本的な情報を保持します。 #============================================================================== class Game_CharacterBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :animation_sep # アニメーション独立フラグ attr_accessor :animation_sep_speed # アニメーション独立時速度 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開メンバ変数の初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias init_public_members_animsep init_public_members def init_public_members init_public_members_animsep @animation_sep = false @animation_sep_speed = 3 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 歩行/足踏みアニメの更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update_animation update_anime_count if @anime_count > 18 - (animation_sep ? @animation_sep_speed : real_move_speed) * 2 update_anime_pattern @anime_count = 0 end end end