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#                     「ヘルプウィンドウonマップ」(ACE) Ver.1.0
#   製作者:奈々(なな)
#   へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
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#   ◇使用規約
#   使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
#   スクリプトの改変は自由に行って頂いて構いませんが
#   その場合も元のスクリプトの作成者として名前を載せて下さい。
#   また配布前に必ず、ブログにある利用規約を確認して下さい。
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#   
#   イベントで制御できる「ヘルプウィンドウ」をマップ上に表示します。
#   特徴としてはメッセージウィンドウと違い、操作を奪わないため
#   移動やキー入力などを邪魔せずにメッセージを表示できます。
#   主にイベントによる自作メニューや移動中のガイドなどにご活用下さい。
#   
#   使い方は、まず初期設定で行数を指定します。(デフォルトは2)
#   次に表示はイベントコマンドの「スクリプト」を使います。
#   
#   n7_map_help("text")       textの文章を表示
#   n7_map_help_add("text")   testの文章を追加(改行)
#   
#   textの書き方はデータベースの説明文と同じですが
#   改行には\nと書き、\i[n]などは\\i[n]と書く必要があります。
#   また()省略か空白""の指定で、文章を消去しウィンドウを閉じます。
#   
#   基本的な使い方としては
#   ・ウィンドウを表示
#   n7_map_help("一行目の文章") 
#   n7_map_help_add("二行目の文章")
#   ・ウィンドウを閉じる
#   n7_map_help
#   という感じでイベントを組んで下さい。
#   
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#◇初期設定
module Nana
module Map_Help

  LINE = 2
  
end
end

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# ■ Game_Map
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#  マップを扱うクラスです。スクロールや通行可能判定などの機能を持っています。
# このクラスのインスタンスは $game_map で参照されます。
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class Game_Map
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  # ● 公開インスタンス変数
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  attr_accessor :help_text                # ヘルプウィンドウのテキスト
  attr_accessor :help_text2               # ヘルプ更新の比較用
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● オブジェクト初期化
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias initialize_maphelp initialize
  def initialize
    initialize_maphelp
    help_text = ""
    help_text2 = ""
  end
end

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# ■ Scene_Map
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#  マップ画面の処理を行うクラスです。
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class Scene_Map < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 全ウィンドウの作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias create_all_windows_maphelp create_all_windows
  def create_all_windows
    create_all_windows_maphelp
    create_help_window
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ヘルプウィンドウの作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_help_window
    @help_window = Window_Help.new(Nana::Map_Help::LINE)
    @help_window.openness = 0
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新
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  alias update_maphelp update
  def update
    update_maphelp
    
    if $game_map.help_text != $game_map.help_text2
      @help_window.set_text($game_map.help_text)
      $game_map.help_text2 = $game_map.help_text
      
      if $game_map.help_text == ""
        @help_window.close
      else
        @help_window.open
      end
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 場所移動前の処理
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  alias pre_transfer_maphelp pre_transfer
  def pre_transfer
    pre_transfer_maphelp
    $game_map.help_text = ""
  end
end

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# ■ Game_Interpreter
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#  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、
# Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。
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class Game_Interpreter
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  # ● ヘルプウィンドウの文章設定
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  def n7_map_help(text = "")
    $game_map.help_text = text
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ヘルプウィンドウの文章追加(一行モード)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def n7_map_help_add(text = "")
    $game_map.help_text += "\n"
    $game_map.help_text += text
  end
end