#==============================================================================
#                   「マップ画面キャプチャ背景」(ACE) Ver.1.0
#   製作者:奈々(なな)
#   へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
#
#   ◇使用規約
#   使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
#   スクリプトの改変は自由に行って頂いて構いませんが
#   その場合も元のスクリプトの作成者として名前を載せて下さい。
#   また配布前に必ず、ブログにある利用規約を確認して下さい。
#
#------------------------------------------------------------------------------
#   
#   マップ画面のキャプチャ背景(要はメニュー画面の背景のアレ)を
#   ウィンドウ・ピクチャの後ろ、マップ画面の手前に表示します。
#   
#   ウィンドウやピクチャを使い、メニュー画面的なものを表現できます。
#   また、ブラー及び色調を変えることもできるので、他の演出にも使えます。
#   
#   n7_create_background		背景を作成します。
#   n7_dispose_background		背景を削除します。
#   
#   n7_create_background(blur, [R, G, B, alpha])
#   	blur:true/falseでブラーの有無を設定
#   	[R, G, B, alpha]:それぞれ0~255の数値で色調を決定
#   
#==============================================================================


#==============================================================================
# ■ Scene_Map
#------------------------------------------------------------------------------
#  マップ画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================

class Scene_Map < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_background(blur, color)
    @background_sprite = Sprite.new
    @background_sprite.bitmap = Graphics.snap_to_bitmap
    @background_sprite.bitmap.blur if blur
    @background_sprite.color.set(color)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose_background
    @background_sprite.dispose
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● スプライトセットの解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias dispose_spriteset_bg dispose_spriteset
  def dispose_spriteset
    dispose_spriteset_bg
    @background_sprite.dispose if @background_sprite
  end
end

#==============================================================================
# ■ Game_Interpreter
#------------------------------------------------------------------------------
#  イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、
# Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================

class Game_Interpreter
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  def n7_create_background(blur = true, rgba = [16, 16, 16, 128])
    SceneManager.scene.create_background(blur, Color.new(*rgba))
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 背景の解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  def n7_dispose_background
    SceneManager.scene.dispose_background
  end
end