#============================================================================== # 「簡単コマンドカスタム」(ACE) ver.1.1 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # メニューコマンド及びアクターコマンドを # 自由な順番に並べ替えます。(削除も可能) # # 使い方は、初期設定でリストに順番を指定するだけです。 # 特定のコマンドを書かずにコマンドから消すことも出来ます。 # # なるべく競合しないように作っていますが # もし他のスクリプトと干渉した場合は # スクリプトリストの順番を入れ替えて試してみて下さい。 # #============================================================================== #◇初期設定 module Nana module KCC #メニューコマンドの設定 # 1:アイテム 2:スキル 3:装備 4:ステータス # 5:並び替え 6:セーブ 7:ゲーム終了 8:その他 # 10-:他素材「オリジナルメニューコマンド」で使用 MENU = [1, 2, 3, 5, 8, 6, 7, 5] #アクターコマンド(共通)の設定 # 1:攻撃 2:各スキル 3:防御 4:アイテム # 10-:他素材「オリジナルアクターコマンド」で使用 ACTOR = [1, 3, 2] end end #============================================================================== # ■ Window_MenuCommand #------------------------------------------------------------------------------ # メニュー画面で表示するコマンドウィンドウです。 #============================================================================== class Window_MenuCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_command_list Nana::KCC::MENU.each do |n| case n when 1 add_command(Vocab::item, :item, main_commands_enabled) when 2 add_command(Vocab::skill, :skill, main_commands_enabled) when 3 add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled) when 4 add_command(Vocab::status, :status, main_commands_enabled) when 5 add_formation_command when 6 add_save_command when 7 add_game_end_command when 8 add_original_commands else add_n7_original_command(n) if Nana::OMC::C end end end end #============================================================================== # ■ Window_ActorCommand #------------------------------------------------------------------------------ # バトル画面で、アクターの行動を選択するウィンドウです。 #============================================================================== class Window_ActorCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_command_list return unless @actor Nana::KCC::ACTOR.each do |n| case n when 1 add_attack_command when 2 add_skill_commands when 3 add_guard_command when 4 add_item_command else add_n7_original_command(n) if Nana::OAC::C end end end end