#============================================================================== # 「スキル習得済み判定の改変」(ACE) ver1 by奈々 # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 条件分岐の「アクター○○がスキル××を習得済み」という項目は # デフォルトではレベルアップやイベントで覚えたスキルのみが有効で # 特徴で追加したスキルは習得済みとは扱わない設定になっています。 # これを、特徴で追加したスキルも含めて判定するように改造します。 # 特に設定項目はありません。 # #============================================================================== #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ # アクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Actors クラス($game_actors) # の内部で使用され、Game_Party クラス($game_party)からも参照されます。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキルの習得済み判定 #-------------------------------------------------------------------------- def skill_learn?(skill) skill.is_a?(RPG::Skill) && (@skills | added_skills).include?(skill.id) end end