#============================================================================== # 「イージーコンティニュー」(ACE) ver1.0 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # ゲームオーバー画面から「コンティニュー」が出来ます。 # コンティニューとは最新のセーブデータをロードすることです。 # これによりゲームオーバーになった場合でもテンポ良く再開できます。 # (セーブデータが無い場合はタイトル画面に戻ります) # # 因みにロードされるのは最新アクセスのデータなので # 最後にセーブ / ロードをしたデータということです。 # なので特に違和感なくコンティニューとして機能します。 # # カスタマイズとして、動作タイプが2つから選べるほか # ゲームオーバー画面のフェード時間を指定できます。 # #============================================================================== # ◇初期設定 module Nana_EasyContinue WORK_TYPE = 1 #ゲームオーバー画面の動作タイプ # 0 :決定 / キャンセルでコンティニュー # 1 :決定でコンティニュー、キャンセルでタイトル画面へ FADEIN = 60 #フェードイン速度(デフォルトは120) FADEOUT = 30 #フェードアウト速度(デフォルトは60) end #============================================================================== #============================================================================== # ■ Scene_Gameover #------------------------------------------------------------------------------ # ゲームオーバー画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Gameover < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update super case Nana_EasyContinue::WORK_TYPE when 0 goto_continue if Input.trigger?(:C) || Input.trigger?(:B) when 1 goto_continue if Input.trigger?(:C) goto_title if Input.trigger?(:B) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コンティニューへ遷移 #-------------------------------------------------------------------------- def goto_continue if DataManager.load_game(DataManager.last_savefile_index) on_load_success else goto_title end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ロード成功時の処理 #-------------------------------------------------------------------------- def on_load_success Sound.play_load fadeout_all $game_system.on_after_load SceneManager.goto(Scene_Map) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードアウト速度の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def fadeout_speed return Nana_EasyContinue::FADEOUT end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードイン速度の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def fadein_speed return Nana_EasyContinue::FADEIN end end