#============================================================================== # 「戦闘行動チェック」(ACE) Ver.1.0 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # スクリプトの改変は自由に行って頂いて構いませんが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前を載せて下さい。 # また配布前に必ず、ブログにある利用規約を確認して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 戦闘行動の情報をスイッチや変数に取得できます。 # これにより、戦闘行動の度に起動するイベントを作成し # またスキルや行動者に応じて条件分岐を組むことができます。 # # 使い方は、初期設定の項目でスイッチ・変数の番号を指定します。 # # 設定したスイッチを条件とし、スパン:モーメントで # バトルイベントを組み、その最後にスイッチをオフにすれば # 戦闘行動の度に起動するバトルイベントを作成できます。 # #============================================================================== #初期設定 module Nana module BAC #※以下は全て = 0 で機能無効 #行動後にONになるスイッチ番号 SW = 0 #行動者のアクターIDが入る変数番号(エネミーならマイナスの数が入る) WHO = 0 #行動のスキルIDが入る変数番号(アイテムならマイナスの数が入る) DO = 0 end end #============================================================================== # ■ Scene_Battle #------------------------------------------------------------------------------ # バトル画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Battle < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキル/アイテムの使用 #-------------------------------------------------------------------------- alias use_item_n7bas use_item def use_item if Nana::BAC::WHO > 0 $game_variables[Nana::BAC::WHO] = @subject.id $game_variables[Nana::BAC::WHO] *= -1 if @subject.enemy? end if Nana::BAC::DO > 0 item = @subject.current_action.item $game_variables[Nana::BAC::DO] = item.id $game_variables[Nana::BAC::DO] *= -1 if item.class == RPG::Item end use_item_n7bas $game_switches[Nana::BAC::SW] = true if Nana::BAC::SW > 0 end end