#============================================================================== # 「特定のアクター専用装備」(ACE) ver1.1 by奈々 # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 指定したアクターのみが装備可能な装備品を作成できます。 # 武器か防具のメモ欄に<アクター専用 1>と書きます。 # するとこの装備品は、装備タイプに関係なく # 1番のアクターのみが装備できるようになります。 # アクターを複数設定するには # <アクター専用 1><アクター専用 2>というように書いてください。 # #============================================================================== class Game_BattlerBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● 装備可能判定(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def equippable?(item) return false unless item.is_a?(RPG::EquipItem) return false if equip_type_sealed?(item.etype_id) return equip_wtype_ok?(item) if item.is_a?(RPG::Weapon) return equip_atype_ok?(item) if item.is_a?(RPG::Armor) return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 武器装備可能の判定(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def equip_wtype_ok?(item) if item.note.include?("<アクター専用") return equip_actorid_ok?(item) else features_set(FEATURE_EQUIP_WTYPE).include?(item.wtype_id) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 防具装備可能の判定(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def equip_atype_ok?(item) if item.note.include?("<アクター専用") return equip_actorid_ok?(item) else features_set(FEATURE_EQUIP_ATYPE).include?(item.atype_id) end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 特定のアクター専用装備 #-------------------------------------------------------------------------- def equip_actorid_ok?(item) return item.note.include?("<アクター専用 " + self.id.to_s + ">") end end